Foresterについて少し調べました
2015/02/25
新車購入検討中
  • 今はHondaのOdyssey(RB2:4WD)に乗っていますが、そろそろ10年経ったことと、幾つかの不満から新車の購入を検討しています。最も不満な点は前方右側の視界が悪いことです。特に山道では対向車線が死角に入るため、頭を動かして運転することになります。もう一つの不満な点は2,3速がハイギアードな点です。登りではトルク不足、下りではエンブレ不足となります。つまり「山道が走りにくい」のです。いや、ミニバンと考えれば視界もギア比も良いですよ。街中や高速を走るには良い車だと思います。

  • このOdysseyを購入したときは、5〜6人を乗せて走る機会が多かったので、先に書いた不満を仕方ないものとしていましたが、最近は乗せても4人が最大で、むしろ1人で運転する方が多いのです。この段階でミニバンである必要性が無くなりました。そして運転の機会も趣味のスキーやトレッキングが中心なので「山道は必ず走ります」。これらが車を変えようと考え始めた理由です。

  • では、どんな車が欲しいのか、特徴を挙げてみることにします。
    • 4WD/AWD
      標高の高いスキー場は圧雪路又は凍結路を走ります。具体例として、志賀高原はFF/FRだと4輪スタッドレスでもチェーンを駆動輪に巻いて下さいと言われます。
    • 大き過ぎない
      雪道を下るとき重量のある車は運転に気を使います。また自宅周りの店は小さい駐車場が多く、現Odyssey(幅1800mm)が最大かなと感じています。
    • 小さ過ぎない
      167cmのスキー板を中積みできること。そして身長168cmの私が中で横になれるサイズが欲しいです。深夜移動して、車内で仮眠を取ることも多いのです。
    • 高速も山道も走る
    • 1〜3速がローギアードであること。高速側はCVT制御に任せたとして、低速側はマニュアル操作時のCVT味付けが気になります。強烈なオフロードは走りません。未舗装路や林道レベルです。

  • う〜む。大き過ぎない/小さ過ぎないとか、高速も山道もとか、二律背反っぽい内容が並んでしまいましたが、ざっくりとは「Mサイズのクロスオーバーで、パワー高めの車」が欲しいと言えそうですね。候補としては、Forester, CX-5, Outlander になるでしょう。CX-5だけステップATですね。元々スバリストな私は、やはりForesterに目が向いてしまいます。
Forester(SJ)の対象グレード
  • メーカのスペック表を見ればわかることは書きません。ここでは、ちょっと調べる必要があったことを書いています。

  • 選択グレードについては、現在のOdyssey(22.2kgm/rpm)よりも大きなトルクが欲しいので、Turbo車である「XT(SJG)」(35.7kgm/rpm)一択になります。NAで良いかもしれませんが、高速の登りでもサクッと加速してみたいです。ハイオク仕様ですが、年間7000km程度の走行距離であればレギュラーとの差は5000円前後なので気にしません。今の車に比べたら燃費良いですし。

  • 口コミをあちこち探ると、乗り心地が評判良くなさそうです。硬いという感想が多いのかな? 確かにパワーがある上に重心が高いとすれば、足回りを固めてくるのでしょうね。SUVっぽいけど速く走らせやすいと言い換えられるかもしれません。街乗りが多いと気になるかもしれませんが、私は高速+山道が走行の8割を占めるので、むしろ自分に合ってるのではと予想しています。あとは感じ方の問題なので、試乗で確かめてみたいポイントです。
Forester(SJ)の後席折畳み時荷室長
  • 長いものを載せる際に気になる、後席折りたたみ時の荷室長が見つかりません。1700mmあれば文句無いのですが、3面図だといまいちわからないのですよね。こちらの情報だと1560mmになっていますが、助手席シートが特殊なのでちょっと違うかもしれません。もう少し探すとスバルショップ三河安城さんが調べてくれた結果で1760mmという数字が出てきます。これなら満足ですが、ちょっと違いすぎる。

  • もう少しネットを探すと、先代のForester(SH)ですが1550mmという数字が出てきます。こちらは掲載写真から判断するに、荷室ゲートから後席折りたたみ肩までの長さを1550mmとしているようです。前席とのすき間をクッション等で埋めれば1780mmになるとも書いてくれています。大体後席折畳み時の肩と前席の隙間は200mm程度あると考えてよいのでしょう。この数字感覚で先ほど得られたSJの数値を見てみると下図のようになります。(灰色の四角はタイヤハウスのつもりです)


  • スバルショップ三河安城さんの数字1760mmは「斜めに置いたときかもしれない」と思っていましたが、完全に斜めにすると1900mm近いので、やはりここはSHと同じように、後席端からの200mm合わせて、1560mm+200mm=1760mmと考える方が自然なようです。実際に予想通りなのかはショップに行って測ってこようと思います。
Forester XT(SJG)のスタッドレス
  • Forester XTの標準タイヤサイズは、225/55R18です。何も考えなければ、スタッドレスもこのサイズを付けるわけですが、18inchのスタッドレスは単純に高いですよね。

  • そもそもスタッドレスで飛ばそうとは考えませんから、できればインチダウンしたいところで、果たしてどこまで可能なのか...を調べていましたが、よく探すとSUBARUのHP内に情報がありました。一番下の「お問い合わせ」から「車種別Q&A」へ飛び、更にフォレスターを選ぶと、Q&A一覧の中に「フォレスターのタイヤとホイールサイズは?」があります。

  • これを見ると、225/60R17 99Hの装着が可能だとわかります。ロードインデックスが98から99に上がっていますね。要注意です。タイヤハウス内のクリアランスを確保するために、扁平率そのままで単純にインチダウンした場合、この車はEyeSightが付いているため、回転数と速度が違うという意味で誤作動を起こすかもしれません。仕様はチェックしたものの、念のためディーラーで確認したほうが良さそうです。
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